SSブログ

【有本 香Channel】出演

 8月23日(火曜)20時から、ジャーナリスト有本香さんのネット番組【有本 香Channel】に出演します。樋口季一郎陸軍中将のことなどを話す予定です。ぜひご覧ください。

【有本 香Channel】

文春オンライン

 「文藝春秋」(9月号)に寄稿した「証言・ソ連を北海道から撃退せり」の一部が、文春オンラインに転載されました。占守島の戦いについての貴重な肉声です。

文春オンライン

文春オンライン

 【スクープ】文春オンラインに下記の記事を寄稿。戦後に同志社大学の学長となる星名秦が、終戦直後、ソ連軍の侵攻で混乱する満洲で多くの邦人を救出した秘話について書きました。

文春オンライン

『日本とロシアの近現代史』(PHP新書)

 『日本とロシアの近現代史』(PHP新書)刊行。中西輝政氏や戸髙一成氏といった錚々たる執筆陣の末席を汚させて頂いております。私は占守島の戦いや樺太の秘話などについて書きました。よかったらご一読ください。

『日本とロシアの近現代史』(PHP新書)

月刊「文藝春秋」(9月号)

 月刊「文藝春秋」(9月号)に「証言・ソ連を北海道から撃退せり」という記事を寄稿しました。実際に占守島で戦った元兵士の方の貴重な証言を元に、日本が分断国家になることを防いだ「占守島の戦い」の実像について書きました。是非ご一読ください。

月刊「文藝春秋」

ラジオ出演予定

【ラジオ出演予定】

・11日(木)文化放送「斉藤一美 ど〜かひとつ!」18時20分頃〜

・12日(金)鎌倉FM「SEASIDE BOOK CLUB」11時20分〜

 いずれも新刊『戦時下のノーサイド 大学ラグビー部員たちの生と死』(さくら舎)について話す予定です。よかったらお聴きください。

ニューズウィーク日本版

 「ニューズウィーク日本版」のウェブページに「戦場に散ったラガーマンたち──知られざる『日本ラグビーと戦争』秘話」という短編ルポを寄稿しました。ご一読いただけると嬉しいです。

ニューズウィーク日本版